2008年11月5日水曜日

軽め。

昨日と今日の練習は軽め(朝練習のみ)。計画通りとはいえ、ちょうど仕事が遅くなる2日間と重なったのはラッキ-だったかも・・・。

以前(2年前まで)は「練習を軽めにする」=「サボる」=「罪悪感」という図式が常に頭にあって、少々仕事で遅くなっても無理して走りに行っていたような気がする・・・。ここで変な疲労を残してしまったことが、肝心なレ-スで結果が出せなかった一因だった気もするなぁ。計画性も殆どなかったし、今から考えれば「メリハリ」の要素はゼロに近かったかも・・・。去年からは週1~2日のペ-スで軽めの練習をする日を設けていますが、これが身体だけでなく結構「気持ち(精神面)」の休養になっているような気もします。

やっぱり「メリハリ」は大事ですね。練習やレ-スは勿論、仕事やプライベ-トでも「メリハリ」の要素は大事なような気がします。

0 件のコメント: