ラベル 家族 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家族 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年10月17日日曜日

能勢町。




白●家と「栗拾い」に行ってきました。場所は大阪府能勢町。枚方から阪神高速を利用して80分程度でしたが、すっごい山奥・・・。「栗拾い」を一通りした後は、お弁当を食べて「おおさか府民牧場」で遊びました。子供達は相当楽しかったらしく、帰宅後も興奮気味です。

2010年10月12日火曜日

代休。


今日は「運動会」の代休を利用して、嫁さんと子供達は「ひらパ-」に行ってきたみたいです。新車に乗って・・・。天候にも恵まれて、子供達は大喜びで遊んだ様子。近距離にも関わらず、子供達は「ひらパ-」へ行くのは実は初めてでした。私も彼是20年近く行ってないです。随分と変わっているんでしょうね。

2010年10月11日月曜日

納車。


無事に新車が納車されました。やっぱり新車はエエですね。同時に前の車にも愛着があったので、乗換え際には感慨深いものがありました。今日は天気も良かったので、新車で早速お出掛け。試運転も兼ねて、「鶴見はなぽ-とぶろっさむ」まで行ってきました。

2010年10月10日日曜日

「運動会」と「結婚式」。


昨日の雨で「運動会」が延期になったおかげで、今日は朝から慌しかったぁ・・・。「運動会」の場所取りに始まり、昼前からは「結婚式」に出席。少しの時間だけですが「運動会」を見れて良かったですし、新婦の同級生として招待された「結婚式」は新婦らしくて非常に良かったです。

2010年10月3日日曜日

遊び方。

雨の止み間に、雄大と近所の公園へ行ってきました。ず---っと室内だと子供は退屈してしまうでしょうし、短い時間だけでも公園に行けて良かったです。

公園に行ってビックリしたのは、雄大の遊び方。鉄棒にはぶら下がるし、馬には一人で乗るし、近所のお兄ちゃんに混じって遊ぶし・・・、知らぬ間に色々な事ができるようになったみたいです。衰退している父親としては羨ましい・・・。

2010年10月2日土曜日

お気に入り。


久々に「杉吾兵衛」に行ってきました。このブログで何度も紹介しているように、我が家の子供達のお気に入りスポット。今日も駐車場に着くと同時に、ハイテンションに・・・。自宅から程近い場所ですし、親としてもこういうスポットは有難いです。

2010年9月26日日曜日

秋空。


先週に引き続き山田池公園でランチをしてきました。ランチ後も遊具で遊んだり、水遊びをしたり・・・、秋空の下でよく遊びました。我が家は公園まで徒歩10分ですし、お弁当を持参すれば出費は「ゼロ」。子供達も遊び方が多彩ですし、親としても非常に助かりますね。

2010年9月20日月曜日

姉。


3連休最終日。午後から「交北公園」へ行ってきました。自宅から1K程度の距離にあり、大小3つの滑り台があります。今日は歩美が雄大を抱えた状態で、滑り台をしたがって大変な騒ぎでした・・・。雄大にとって、歩美は「良い姉」でもあり「怖い姉」でもあるみたいです・・・。

2010年9月19日日曜日

9月半ば。


4家族で集まって、山田池公園でランチをしました。ランチ後は9人の子供達を遊ばせたのですが、以前よりは距離が狭まってきたように思います。「慣れ」もあると思いますが、これも「成長」ですね。9月半ばになって、ようやくお出掛けには良い季節になってきました。

2010年9月18日土曜日

「イクメン」への道。

「イクメン」って言葉をご存知でしょうか?近頃話題の言葉で、「育児を楽しむ男性」のことを指しています。先日発表された「有名人イクメンランキング」の第1位は、つる●剛史氏。何か納得ですね。

私も「イクメン」になるべく、今日は歩美と洗車&雄大と入浴をしました。普段慣れないことしたので、今はお疲れ・・・。まだ育児を楽しむだけの余裕がありませんね。「イクメン」への道は厳しいです・・・。


2010年9月14日火曜日

宿題。

歩美が週1回通っている「ピアノ教室」。毎週、ベテラン(厳しい?)の先生から相当量の宿題が課されるみたいです。今日は幼稚園から帰宅して、ピアノの前で宿題をした模様。歩美本人は楽しんで取り組んでいる様子なので、それが一番ですね。

別にピアノを極めて欲しいとは思っていないので、まずは楽しく取り組んで「感性」を磨いて欲しいものです。同時に宿題(家庭学習)に取り組む「習慣」が身に付けば最高です。

2010年9月12日日曜日

つかみ獲り。



せっかくの休日にも関わらず、嫁さんが発熱でダウン・・・。ゆっくり休ませる為にも、今日は朝から子供達を連れて3人で出掛けてきました。どこに出掛けるか迷った結果、大津市の「南郷水産センタ-」へ。自宅からも1時間程度ですし、何より出費を抑えられるスポットです。今日は「魚のつかみ獲り」に挑戦。5匹しか獲れませんでしたが、子供達には相当楽しかったみたいです。

2010年9月11日土曜日

花火。

土曜日の夕暮れ時、白●家と花火をしました。今回は打上げ花火は無く、地味に手持ち花火。少々季節外れかとも思いましたが、子供達がご機嫌で遊んでくれたので良かったです。

我が家では、今回の企画は歩美が一番楽しみしていました。子供同士の距離も以前よりは縮じまっており、何だか成長を感じます。

2010年9月7日火曜日

顎下。

仕事から帰ると、歩美の顎下に大きなガ-ゼが・・・。公園で派手に転んで顎下を強打した結果、2針縫ったみたいです。本人は大丈夫そうですが、親としては痛そう・・・。幸い顎下ですし、傷は残らないそうです。

私自身も頭、口、足首・・・、結構縫った記憶があります。親になって常々思うのですが、随分と父母には心配(迷惑?)を掛けましたね・・・。

2010年9月6日月曜日

ピアノ。

我が家に電子ピアノが届きました。実際に店頭で見て触ったモノですが、我が家の置くと立派過ぎる・・・。幼稚園から帰宅した歩美は、早速練習したみたいです。これからはピアノ教室で課される宿題をピアノで行う予定。あまりに多機能過ぎて、使いこなすまでに何年かかるか・・・。

実は、このピアノは祖父母から歩美への誕生日プレゼント。歩美は12月生まれなので、かなり早い誕生日プレゼントです・・・。

2010年9月5日日曜日

町内会。

暑い中、町内会の子供向けイベントに参加してきました。今年度は我が家は町内会の役員なので、「参加」というよりは「運営」。朝の準備から最後の片付けまで・・・、とにかく暑かったです。

町内の小学生以下の子供達が対象のイベントでしたが、参加者は250名強。もう少し涼しい時期に行ったり、時期を検討した方が良いかと思います。

2010年8月29日日曜日

坊主頭。


白●家でバリカンとお風呂場を拝借して、雄大を坊主頭にしてみました。暑い日が続き、頭周辺の汗疹が非常に痒いみたいです。随分とすっきりしたので、少しは汗疹はマシになると良いのですが・・・。初めての坊主でしたが、意外に似合っているかなぁ。





2010年8月28日土曜日

濃厚。


4日振りの更新。暑い日が続きますが、元気にやっています。今日は午後から奈良公園近くの牧場へ行ってきました。こじんまりとした牧場ながら、自家製のソフトクリ-ムがめっちゃ美味しかったです。濃厚で食べ応え十分でした。

2010年8月23日月曜日

バテ気味。


昨日は嫁さんが町内会の集会の為、私は子供達と3人で留守番。何をしようかと迷った結果、3人で「比叡山放牧場」まで行ってきました。途中軽い渋滞に巻き込まれながらも、1時間程で到着。山頂は多少涼しいことを期待していましたが、やっぱり暑い・・・。動物達もバテ気味でした。

2010年8月22日日曜日

夏祭り。

私の実家近くの小学校で催された「夏祭り」に行ってきました。私が17年前に卒業した小学校です。体育館や校舎は建て直しされていましたが、何か懐かしかったですね。

同級生らしき数人も子供を連れてきていました。記憶が曖昧なだけに、本当に同級生がどうかは分かりませんが・・・。