2009年2月1日日曜日

残り1ヶ月。

「びわこ」まで丁度4週間ということで、今日は山田池公園2.6K×16周走(41.6K)を実施。12周走(31.2K)までなら特に苦にせず走り切れるのですが、さすがに16周以上を走る時は前夜から気が重い・・・。タイムの良し悪しに関わらず、毎週のようにフルマラソンを走る人のタフさは真似できません(真似する気もありませんが・・・)。

師匠からは「ラスト7Kからが練習だ」と指示を受けていましたし、今日は前半は確実に設定タイムを守りながらスタ-ト。う~ん、寒かったぁ&長かったぁ。一応指示通りラスト7Kからぺ-スを切り替えて、「失速癖」の克服にも努めることができました。3~4年前までは16周走でもタイムを無理に追い掛けていましたが、昨シ-ズンからはタイムを追い過ぎずに感覚を求めるようにしています。過去3戦のデ-タ-から見ると、1ヶ月後の本番には7~10分程度は速く走れています。そういう意味では、今日の16周走は良かったかなぁ。今後2時間23分以内を狙う時は、考え方や設定タイムを改める必要性がありますが・・・。

昨年末の「防府」が終わって以降は長い距離の練習は今ひとつ良い走りができていなかったので、今日の走りには正直安心しました。何とか「びわこ」を走れる目途がついたように思いますし、残り1ヶ月で目標を達成できる状態に仕上げていきます。

0 件のコメント: