2008年6月10日火曜日

賞金レ-ス。

今朝の新聞によると、今年度から日本のメジャ-マラソン(男子→福岡、びわこ、東京 女子→東京、大阪、名古屋)が賞金制度を導入するらしい。海外のメジャ-レ-スでは賞金制度は当たり前だけど、日本では道路を管轄する警察との関係で、なかなか実現しなかったみたいです。賞金の額はスポンサ-と話を詰めた上で決定される模様ですが、自分に無縁とは言え興味があるところです・・・。賞金の額によっては、アフリカや欧米の有名選手が参戦するかもしれません。又、海外選手のように、マラソンだけで生計を立てる日本選手も現れるかも・・・。過酷な条件下で行われるオリンピックや世界陸上への価値観も変わってきそうですね。

いずれにしても、世間のマラソンへの注目度が上がれば嬉しいものです。

0 件のコメント: