2010年6月29日火曜日

こんなモノ買いました。

●シスポ-ツの「e3グリップ」。これを両手に持って走ると、フォ-ム修正&故障予防に効果があるみたいです。私は身体の外側で腕を振る癖があるので、そこら辺の修正に利用できればと思います。

朝練習でチンタラ走る時に使用していますが、現時点では効果不明。地道に使って、改めて効果を報告します。

2010年6月28日月曜日

カクテキ。

私の父親からのお土産「カクテキ」。韓国出張のお土産みたいです。歯応えがあって美味しいのですが、結構辛い・・・。白ご飯と食べて、ちょうど良い感じです。

っていうか、ウチの父親は出張に行き過ぎちゃう・・・。最近は毎週のように海外出張に行っています。アメリカ、メキシコ、ロシア、ドイツ、中国、インド・・・、少し変わったお土産が多いような・・・。バリバリ仕事をする父親のことは尊敬していますが、私には真似できませんね。

2010年6月27日日曜日

上半期。

午前中に仕事に行った以外は、特に何もない休日でした。レ-ス翌日ですし、子供の体調面からも丁度良かったかも・・・。

昨日の「選手権」で、とりあえず上半期のレ-スは終了。「マラソン練習」の貯金を使いながら、何とか怪我なく乗り切れました。ただ例年の同時期に比べて真面目に練習している割には、結果(タイム)が出ていない・・・。練習の組立て、レ-ス運び・・・等々に課題を残しました。

8月から下半期に向けたトレ-ニングを開始予定。7月は年間計画通りに「休養期間」です。レ-スに出場する気もないですし、心身共にリフレッシュに充てたいですね。最低限の練習はキ-プしつつ、あまり休養し過ぎないように気を付けますが・・・。

2010年6月26日土曜日

2000M以降。

「大阪選手権 5000M」に出場してきました。結果は・・・、中盤以降に粘り切れずに失速。今季は2000M以降に失速するレ-スが続いており、調子(目的)に見合ったペ-ス配分に課題を残しました。

15分33秒21(2分59秒8/2分59秒1/3分09秒6/3分13秒9/3分10秒3)

2000Mで集団から取り残されて、残りは単独走。完全に追い込みきれないまま終わってしまった感じです・・・。来年の参加資格(15分19秒99)は獲りたかったなぁ。

順位は25着(34人中)。周回遅れはギリギリ免れました・・・。今日の気象条件の中で、14分30秒台で走った高校生3人は本当に強いと思います。

水疱瘡。

昨日から歩美が水疱瘡に苦しんでいます。全身に発疹が出て、めっちゃ痒そう・・・。しばらくは安静ですね。

レ-スまで、あと6時間半。雄大と2人で「車」を見に行ってきました。最近、「動くもの」の興味津々の雄大。府道を行き交う車に大興奮でした。今日は10tトラックに一番喜んでいましたね。こういう姿を見ていると、やっぱり「男の子」です。

2010年6月25日金曜日

鰻寿司。

活力UPの為に、「鰻」を食べました。昨年も書いたような気もしますが、私は「鰻」が大好物。

定番の「鰻丼」も良いですが、今回は「鰻寿司」。めっちゃ肉厚で美味しかったです。山椒と紫蘇が味のアクセントになってます。もっとも、子供達は寿司飯しか食べませんでしたが・・・。

2010年6月24日木曜日

凄そう・・・。

明後日、「大阪選手権 5000M」に出場します。既に大阪陸協HPにエントリ-リストが掲載されていますが、今年は何か凄そう・・・。スタ-ト時間は16時10分。まだまだ気温が高い時間ですね・・・。

私自身の調子ですが、ここ2週間は今ひとつ良い練習ができていません。妙に倦怠感があって、身体が重たいです。体質的なものだと思うのですが、例年6月~8月は血液状態が不安定・・・。鉄分補給に努めていますが、どうも今の時期は苦手ですね。

とりあえず、この状態で最大限に力を発揮できるようなレ-スプランを練りたいと思います。積極的に走って粘るパタ-ンか、後半順位を上げていくパタ-ンか・・・。