2008年10月31日金曜日

クッキ-。

本当は作っている様子を撮れたら良かったのですが、写真のクッキ-は歩美の手作り。って言っても、下準備は嫁さんが・・・。クッキ-の型を抜く作業を、歩美は大喜びでしたそうです。なかなか上手にできています。普段は甘いモノとアルコ-ル類は絶っている私ですが、今晩はクッキ-を食べちゃいました・・・。

今日で10月も終了。この1ヶ月は、本当に早かったなぁ。

2008年10月30日木曜日

夜景。

今日の練習は「起伏走」。朝晩ともに、起伏を求めて山手のマイコ-スへ。このマイコ-スは自宅から4~5K程度ですし、1周1.6Kのコ-ス内は結構起伏に富んでいます。山手にあるので、京都市内の景色も結構見えますよ。日の出も良いですが、このコ-スから見える夜景も結構キレイです。まあ、景色を楽しむ余裕は少ないですが・・・。いつも練習している山田池公園を離れて、たまには違う場所で練習するのも新鮮な感じです。

練習から帰宅すると、当然ながら歩美は熟睡中・・・。今日もお友達と、い~っぱい遊んだみたいです。

2008年10月29日水曜日

リベンジ。

全然レ-スモ-ドになっていませんが、来月2日は「あいの土山ハ-フ」に出場予定。例年は同日開催の「吉野川ハ-フ」に参加していたので、「土山」への参加は実に8年振り。8年前は坂がきつくて、散々だった記憶が・・・(確かタイムは78分台?)。今年は8年前のリベンジとともに、例年の「吉野川」と同じレベルでは走っておきたいところです。過去2年の「吉野川」は・・・。
   
     ・2006年 1時間10分07秒(3位)
     ・2007年 1時間08分26秒(1位)
     ・2008年   ?????

今晩のスピ-ド練習の感覚では、調子は「普通」。あんまり大きなことは言えませんが、「普通」には走れそうな感じかなぁ・・・。至近の目標である「防府マラソン」に向けて練習を落とさないようにしつつ、良い走りができるように心身の準備をしていけたらと考えています。あとメンバ-的にも結構揃うらしいので、良い刺激を受けながら勝負を楽しめたらとも思います。

2008年10月28日火曜日

お見送り。

誰でも同じだと思いますが、仕事から帰宅したら一息入れたいところ・・・。ところが我が家の歩美は、一息入れることを許してくれません!?今晩も私が仕事から帰宅すると、「早く着替えやぁ」&「はよ走りに行きぃやぁ」を連発・・・。私は一息入れたい上に、今晩の練習に対して心の準備をしているのになぁ・・・。

写真は玄関前で、私が走りに行くのを待っている様子。一応「気を付けて行きぃやぁ」と言って、お見送りはしてくれます。今日はお昼寝をしなかった分、この写真を撮った直後には寝ちゃったみたいです。

2008年10月26日日曜日

芸術の秋。



少し前にも書きましたが、最近の歩美は「アンパンマン ブロックセット」に夢中。毎日、黙々と何か作り上げています。今晩は寝る前に、「バイキンマンのお家」(写真下)を作製。芸樹的な才能は微妙ですが、なかなか上手に作っています。でも、何故「バイキンマン」なんっ!?普通、子供のヒ-ロ-は「アンパンマン」でしょう・・・。


防災イベント。

私は全然知らなかったのですが、今日は我が家周辺の町内会で「防災イベント」が実施されたらしい・・・。8時過ぎに山田池公園での練習会に向かう途中に眼にした光景は、近所の男性陣が自治会館前に集まっている様子。「何で参加せぇへんねん」&「雨の中、どこ行くねん」みたいな冷たい視線を感じたような気が・・・!?

「枚マス練習会」の方は、2.6K×12周ぺ-ス走。今日はオ-バ-ぺ-スにならない程度に速めに突っ込んで、そのまま押して行くようなイメ-ジで実施。9´35´7~8´39´7で刻んで、ト-タル1時間51分41秒3でした。昨日のダメ-ジが残った状態の中で、集中力を保って走れたかなぁ。ただ雨&低温&疲れ&単独走・・・等々の「都合の良い言い訳」に負けて、ぺ-スを上げ切れなかったのも事実・・・。昨日と今日は「ガツンと叩く練習(師匠談)」だったので、追い込み切れなかった点は反省&課題です・・・。

「防府」まで50数日、「びわこ」まで90日余り・・・、練習をやり切って悔いのない状態でスタ-トラインに並びたいものです。

2008年10月25日土曜日

応用編。

土曜日の午前中は、やっぱり練習。せっかくの休日なのに、気持ち良く練習に送り出してくれる嫁さん&歩美には感謝感謝。今日の練習メニュ-は、山田池公園外周路で「3段階のコントロ-ル走」×●セット。いつもは「2段階のコントロ-ル走(普通のコントロ-ル走)」ですが、今日は少し応用編らしい(師匠談)。思った以上にキツく、難しい練習メニュ-でした・・・。ここ2週間は今ひとつ良い走りができていなかったので、今日で少しは復活・・・!?今日の練習と明日の練習はセット練習なので、明日も集中して頑張りま~す。

午後からは、歩美と再び山田池公園へ。犬を発見→ダッシュ、発見→ダッシュ・・・の繰り返しでした。写真は親切な飼い主の方に、フレンチブルドックを触らせてもらった時の様子。どうも歩美はブルドック系の犬が好きみたいです。