2008年7月7日月曜日

健康診断。

先日、受診した健康診断の結果が戻ってきた。その中で、「再検査を薦めます」の項目が2つも・・・。①心電図検査。②血液検査。

まず①は、いつも再検査を薦められる・・・。脈の波動が大きいらしい(いわゆる不整脈か・・・)。まあ、ランナ-の大半はアウトの項目だろうなぁ。ちなみに脈拍は、ギリギリ40オ-バ-/1分間だったので、再検査の必要はないらしい。

そして②は、初めて再検査を薦められた。肝機能が著しく低下しているらしい(いわゆる肝機能障害か・・・)。アルコ-ル類を全く飲まないのに、何故だぁ・・・。走り込みの翌日の診断だったので、疲労が原因かぁ。他の血液検査は至って良好。貧血の度合いを示すヘモグロビン値も、15.5。めっちゃ血が濃いやん!?ちなみに、高校生の頃は11.5~11.7ぐらいだったなぁ。明らかに数値が改善されたのは、きっと嫁さんの食事のおかげでしょう。感謝!!

2008年7月6日日曜日

ウォ-キング。

今日は起床時から、今ひとつ走りに行く気にならない(珍しい?)。着替えて、靴を履いて・・・、やっぱり走りに行く気にならない。結局、今日の練習はウォ-キングに変更。ウォ-キングをしていると、体の裏側の張りが案外ひどい・・・。そういえば、「大阪選手権」が終わった後も無理した部分があったなぁ。次のレ-スまで2ヶ月以上空くけど、気持ちを切らさずに練習していきたい。じっくり体を作って、秋のレ-スに備えようと思う。

夕方は、歩美と一緒に毎週恒例(?)の山田池公園へ。今日はカメ&鯉の餌やりが楽しかった様子。それにしても、今日も暑かったぁ・・・。

2008年7月5日土曜日

こども動物園。

                   ↑ お気に入りの某モノマネ芸人のマネ。
                     「おだゆうじがぁ~、キタ---っ!!」

今日は、とにかく暑かった・・・。

午前中は「マスタ-ズ練習会」。メニュ-は、枚方競技場で1000M×5本(R=200M)。3´04´3~3´10´7/45´6~50´2=19´40´7(ト-タル6000M)。全然体が動かん・・・。それ以前に、今日は単独走の為、集中力も今ひとつ・・・。いつもよりト-タルタイムで、30秒程悪いなぁ。

昼食後は、歩美と2人で八幡市の「こども動物園」へ。マスタ-ズの先輩に教えて頂いた場所ですが、思った以上に立派(?)。さすがに今日の暑さでは、動物園も貸切状態でした。何故か大好きなヤギとニワトリを見れて、歩美も大満足。何より無料だったので、また一緒に行きたいと思います。もう少し涼しい時期に・・・。     

2008年7月4日金曜日

カレ-ライス。

今晩は、カレ-ライス♪何だか久し振りだなぁ~。カレ-を盛り付けているお皿は、枚マスの先輩夫婦からプレゼントに頂いたものです。「カレ-ライス専用皿」というだけあって、普通より美味しく食べられる気が・・・!?今晩もスプ-ンが進みました。

その他に、ホウレンソウ、切干大根、茄子のお浸し、山芋サラダ、たこ焼き・・・!?たこ焼きは、歩美も大好きなので仕事帰りのお土産です。今晩は、ネギ&ポンズで食べました。自宅近くのオシャレなたこ焼き屋さんなので、また機会があれば紹介します。

2008年7月3日木曜日

七夕。

今日は仕事から帰宅すると、玄関脇に大きな笹の葉が・・・。地域の「子育てサロン」で、大きな笹に七夕の飾り付けをしたものを持って帰ってきたらしいです。飾り付けの大半は嫁さんがしたみたいですが、歩美も折り紙で色々作ったことが楽しかった様子。短冊にもクレヨンで、い~っぱいお絵描きしていました。

月に1~2度の幼児を対象にした地域の「子育てサロン」は、歩美には非常に楽しみみたいです。同世代の子供達とお遊戯をしたり、水遊びをしたり・・・。新しいお友達ができたり、何かと刺激を受ける良い機会になっているようです。

2008年7月2日水曜日

いちば~んっ!!

今月19日は「枚方マスタ-ズ記録会」。我が家からは歩美が、昨年に続いて50M走に出場します。昨年は涙の完走(54´9)だったが、今年は相当速く走りそうです。お昼間にお外を走り廻る時は、なかなか嫁さんも追い付けないぐらい速いらしい・・・。とりあえず、目標は30´0ぐらいかなぁ。泣かずに、まっすぐ走ることができれば、昨年よりは成長です。

右の写真は、ガッツポ-ズの練習らしいです。指を立てながら、「いちば~んっ!!」って叫びます。誰に教えてもらったのかなぁ・・・。

2008年7月1日火曜日

秋刀魚の蒲焼。

今晩は山田池外周路1080Mコ-スでインタ-バルを実施。3日前のレ-スで刺激が入ったのか、先週より脚が滑らかに動く。何か複雑だぁ・・・。

練習後の晩御飯は、久々に魚料理。秋刀魚の蒲焼、豆腐、インゲンの和え物、鳥の煮物・・・。暑さで食欲が落ち気味だけど、秋刀魚の蒲焼は食べ易いなぁ。喉が渇いていたので、ちょっと牛乳を飲み過ぎたかも・・・。